楽しく走る
元気に走る

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ランナーのとっておきのツボ

RUNNER’S NEWS

CONCEPT

これからランニングを始める方、マラソン大会を目指す方、
ランナーとして時間内に走れることを目指している方、
時間を少しでも縮めたいと思っている全ての方に 「楽しく走る 元気に走る」
3つの method をせんねん灸が提案します。

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ウォームアップを見直す

Before Running method01 Before Running method01

ウォームアップとは文字通り、体温をあげることでカラダをめざめさせ、パフォーマンスに適応できるように準備すること。
カラダをめざめさせることで、これからのパフォーマンスをより効果的に安全にするためにも、万全のウォームアップがランニングの前には欠かせないのです。

せんねん灸からの提案

ウォームアップお灸 3時間前のめざめ

  • お灸は温熱でツボをあたため、筋肉の機能をめざめさせます。「火を使わないお灸 太陽」は、温熱効果が3時間持続。その間、全身の筋肉のスイッチオンはつづきます。

ランニング前
ウォームアップのツボ

カラダ全体の緊張をほぐし、固まった筋肉をめざめさせます。骨盤のゆがみをととのえ腰、股関節回りの可動域をひろげます。

三陰交(さんいんこう)

ツボのとり方
内くるぶしのいちばん高いところに小指をおき、指幅4本そろえて、人さし指があたっているところが三陰交です。

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おすすめのお灸

火を使わないお灸 太陽
火を使わないお灸 太陽

火を使わずはるだけで気持ちよい温熱効果が約3時間。衣服の下にはり、そのまま外出もできる画期的なお灸です。外出時の携帯用として便利な2コ入タイプからお得な大入りタイプまで。

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自分に合った走りで
楽しく走る

Before Running method02 Before Running method02

ランニングとは、はてしなく走るという同じ動作のくり返しが時には何時間も続くスポーツです。
そのためにも正しくバランスのとれたカラダであることが、無理のない正しいランニングフォームにつながり故障などをおこさないために必要なのです。

風のように

ウィンドスプリント

一定の距離を走れるようになった、大会に出た、しかしタイムが思うように伸びない、もっとスピードをあげて新しい次元をめざしたいという時におすすめなのがウィンドスプリントです。
ウィンドスプリントはその字の示す通り風のように軽快に走るためのトレーニング。短い距離をスピードをあげて走ることでおおきなフォームやカラダの使いかたをカラダに知らせることで、スピードアップを実現します。

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せんねん灸からの提案

ランナーのためのお灸

  • カラダのゆがみを改善し
    バランスをととのえる

  • ランニングは正しいフォームで走るとつかれない、故障が少ないとよく言われています。しかし実際はわかっていても、なかなか身につかないのが正しいフォーム。それは長年の生活習慣などによるカラダのゆがみからくるバランスのくずれが原因だからです。お灸は温熱でツボをあたため、血のめぐりをよくし、カラダを支える筋肉の本来の働きをめざめさせます。だからお灸をつづけることで、無意識のうちにカラダのゆがみが改善できるのです。
    ランニングがもっと楽しくなるためにも日々のカラダのケアにぜひお灸をとり入れてください。

楽しく走るために

〜ランナーのお悩み解決します〜

  • vol.1 ランナーのためのカラダづくりvol.1 ランナーのためのカラダづくり
  • vol.2 coming soonvol.2 coming soon
  • vol.3 coming soonvol.2 coming soon

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正しいアフターケア

Before Running method03 Before Running method03

走り終えたあとのアフターケアは、その日のためではなく、
明日の走りを快適にするためにも
決しておろそかにしないようにしましょう。

ランニング後
アフターケアのツボ

ランニング後のお灸は筋肉疲労を緩和、軽減します。ランニングという反復運動のくり返しによって筋肉にかかるストレスを解放するためには、三陰交三陰交大都・太白大都・太白然谷然谷とあわせてお灸するとさらに効果的です。

陽陵泉(ようりょうせん)

ツボのとり方
ひざの外側下にある骨のでっぱりのすぐ下のへこみが陽陵泉です。

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  • 三陰交 さんいんこう

    ツボのとり方
    内くるぶしのいちばん高いところに小指をおき、指幅4本そろえて、人さし指があたっているところが三陰交です。

    動画で詳しく見る

  • 大都・太白 だいと・たいはく

    ツボのとり方
    足の親指を曲げてできるシワの親指側が大都。かかとよりが太白です。

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  • 然谷 ねんこく

    ツボのとり方
    内くるぶしのななめ前にある骨のでっぱりのやや、かかとよりが然谷です。

    動画で詳しく見る

おすすめのお灸

せんねん灸の奇跡 ソフト

もぐさを炭化することでせんねん灸オフシリーズ(当社従来品)に比べ煙のでないお灸です。お部屋でも気軽に使え、しかも温熱時間が長くなりました。せんねん灸の奇跡シリーズの中で一番温熱のおだやかなタイプです。

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せんねん灸からの提案

アフターケアのツボ

  • 明日の快適なランにそなえて

  • ランニングのあとのストレッチはランニングで固くなった筋肉をほぐし翌日につかれを残さないためです。
    しかし、ストレッチだけで筋肉の疲労は、なかなか回復できません。硬直した筋肉は血のめぐりが低下しているため、筋肉にたまった疲労物質や老廃物が回収できず、又新鮮な血液や栄養分が届かない状況です。お灸は温熱でツボをあたため、血のめぐりをよくすることで筋肉をほぐし疲労物質を回収し血液によって新鮮な酸素と栄養分を筋肉に届け、筋肉をリフレッシュします。明日の快適なランにそなえて。せんねん灸がお手伝いします。

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大角 重人 おおすみ しげと

早稲田大学卒、スターツ陸上部コーチ、SWACヘッドコーチを経て現在プロランニングコーチ。

主な実績
2001年箱根駅伝 第6区出場
ベストタイム
ハーフマラソン 1時間04分39秒
フルマラソン 2時間43分45秒
2017年ホノルルマラソン年代別1位

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せんねん灸のすべての商品がおためしいただけ、お買い求めいただけます。
又、お灸教室も開催しています。詳しくはイベントカレンダーをご覧ください。

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