お灸とは

お灸は血のめぐりをよくし
カラダが本来持っているチカラを引き出します。

水分補給

水分補給

今年はまだ6月なのに真夏のような暑さになる日があり、6月9日には福岡県久留米市で35℃にも達しました。
今年は、コロナ感染予防のためマスク生活がつづいています。いつも以上に暑さ対策には気をつけましょう。

今回は、暑さ対策のひとつ「水分補給」についてお伝えします。
夏のランニングはなるべく涼しい時間帯をえらぶことも大切です。

ランニングのために水分補給はとても大切です。のどが渇いた時はすでに水分がたりていない証拠です。
今年は猛暑日が多くいつも以上に汗をかき、水分不足におちいりがちです。
ランニングには、こまめに水分補給をするようにしてください。

ヒトのカラダは、成人で約60~65%が水でできています。
水が不足すると、血液の流れがとどこおり、発汗がうまくできなくなりパフォーマンスも低下してしまいます。
夏は、気温と湿度が高いため、発汗によって多くの水分と塩分が失われます。

夏場のランニングは、ランニング前、間、後にぞれぞれ十分な水分補給、塩分補給をするように心がけてください。
そして、夏のランニング後は、クールダウンを念入りにするとともに、汗をかいていて塩分も不足しているのでスポーツドリンクでミネラル補給もお忘れなく。

■汗による夏の体力消耗を防ぐための薬膳
「白身魚の梅しろきくらげあんかけ」
https://sennenq-runners.jp/recipe/vol-14_natsunotairyokushomowofusegu/

おすすめのツボ
水のめぐりをよくしてくるツボ「三陰交(さんいんこう)」「大都・太白(だいと・たいはく)」
■「三陰交(さんいんこう)」
ツボの探し方↓
内くるぶしのいちばん高いところに小指をおき、指幅4本そろえて、人さし指があたっているところが三陰交です。
https://youtu.be/rGQr3P5_drk

■「大都・太白(だいと・たいはく)」
ツボの探し方↓
足の親指を曲げてできるシワの親指側が大都。かかとよりが太白です。
https://youtu.be/OFYa1_NzPjA

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