お灸とは

お灸は血のめぐりをよくし
カラダが本来持っているチカラを引き出します。

イライラ

イライラ

新型コロナウイルス感染拡大をうけ、東京都につづき大阪府、福岡県などに緊急事態宣言が発令なかなか終わりの見えない日々を過ごしています。
大会も中止つづきでなかなか練習もできず、イライラ ストレスがたまっているランナーの方も多いのではないでしょうか
ストレスがたまってくると、免疫力を低下させたり、ココロやカラダに影響をおよぼします。
日々の生活を見直してストレスを解消させませんか?

おすすめのストレス解消方法
1)朝、起きたら日光浴をする。
日光を浴びると幸せホルモン「セロトニン」の分泌をうながすことができます。
「セロトニン」は、ストレスに効果がありココロのバランスをととのえてくれる大切なホルモンです。

2)ストレッチをする
ストレスがたまってくると、筋肉もこわばってきます。
ランナーの方にとって筋肉のこわばりはケガを招いたり、思うようなパフォーマンスができなくなってしまいます。
ストレスがたまっていると感じたら、いつもよりストレッチする時間を伸ばしてください。
また、ストレッチするときに呼吸にも気をつけてください。
深く呼吸することで、副交感神経を優位にさせ、筋肉のこわばりをゆるめ自律神経に乱れをととのえてくれます。

3)おすすめの食材
香りのある野菜 セロリ、春菊、三つ葉などがおすすめ。独得の香りが、「気」のめぐりをよくしてくれます。
また、すももやパイナップル、メロンなどのフルーツはカラダにこもった熱を冷ましてイライラを緩和してくれます。

4)おすすめのツボは、イライラのツボ「神門」と気持ちを落ち着かせてくれる「労宮」
■「神門(しんもん)」
ツボの探し方↓
手首の曲がりジワを小指側へなでてゆき、骨の出っぱりの手前で指が止まるところが神門です。
https://www.youtube.com/watch?v=x0g8t41yHaY

■「労宮(ろうきゅう)」
ツボの探し方↓
https://www.youtube.com/watch?v=a1yJrahbxxE
手を軽くにぎり指を折り曲げた時、中指の先が手のひらにあたるところが労宮です。

Back Number

過去の記事を読む

more