お灸とは

お灸は血のめぐりをよくし
カラダが本来持っているチカラを引き出します。

睡眠品質

睡眠品質

あのウサイン・ボルトは「睡眠はとても大切である。トレーニングをカラダに吸収させるには十分な睡眠によってカラダを休め回復させる必要がある」と語っていますが、世界トップアスリートの睡眠時間は平均8時間、人によっては10時間以上は絶対に確保するという人も多いのです。
 

今、ランナーにとってトレーニングだけでなく早く走るカラダづくりへの関心が高まり睡眠への関心が高まっています。
睡眠は、カラダの疲れをとってくれるだけでなく、脳も休息させることで昼間したトレーニングが脳やカラダに定着し、次の練習にいかされてくるのです。今、日本人の睡眠時間は年々短くなってきています。
 
最高のパフォーマンスが仕事というトップアスリートと違って私たちはなかなか8時間とか10時間の睡眠時間を確保することは不可能です。そこで注目したいのが睡眠品質なのです。睡眠品質とは、入眠時にいかに深い眠りになるかが重要なのです。
 

入眠から約90分の間のノンレム睡眠の間に最も多く成長ホルモンが分泌されます。この成長ホルモンは、カラダを成長させるだけでなく、カラダの疲労を回復させたり、トレーニングで傷ついた筋肉を修復しさらに強くてくれるのです。
成長ホルモンを十分に分泌させるためにも睡眠の質を上げることが大切になってくるのです。

 
<睡眠の質を上げるために大切なこと>
●生活リズムをととのえる
不規則な生活を送るのではなく、毎朝同じ時間に起き、窓を開け太陽の光をあびましょう。
 
●寝る前はスマホやテレビを見ない。
スマホやテレビは脳をシゲキしてしまうので寝る前は避けましょう。
 
●睡眠3時間前までに夕食を済ませる。
睡眠直前に夕食をとってしまうと胃腸の消化活動が活発になり、眠りが浅くなってしまいます。気をつけましょう
 
●不眠におすすめのツボ
1)眠りにつくための「気」をしずめるツボ 「太衝」
■「太衝(たいしょう)」の探し方
足の甲の親指と人さし指の骨が交わるところから、やや指先よりのへこみが太衝です。
▼動画でみる
https://www.youtube.com/watch?v=W9-cXscbi2w 
 

2)イライラを解消させるツボ 「神門」
■「神門(しんもん)」の探し方
手首の曲がりジワを小指側へなでてゆき、骨の出っぱりの手前で指が止まるところです。
▼動画でみる
https://www.youtube.com/watch?v=x0g8t41yHaY 
 

3) 不眠解消をうながすツボ 「失眠」
■「失眠(しつみん)」の探し方
かかとの真ん中が失眠です。
▼動画でみる
https://www.youtube.com/watch?v=gCzkqOF3JbY

 

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