お灸とは

お灸は血のめぐりをよくし
カラダが本来持っているチカラを引き出します。

理想の体重

理想の体重

みなさん自分の適性体重は知っていますか?
福岡大学 田中宏暁教授によれば「体重1kgを落とせばフルマラソンで3分のタイムが縮む」という話もあります。
しかし無理な体重減少はスタミナなど体力を落としてしまいます。
BMIを計算し、自分の適性体重をチェックしながら取り組むことが大切です。
 

BMI(body mass ind)とは、体格を表す方法の一つ。
BMI値=体重(kg)÷(身長m×身長m)
日本肥満学会による肥満度判定の基準では、18.5未満を低体重(やせ)、18.5以上25未満を普通体重、25以上を肥満としており、18.5以上25未満が理想な体重といわれています。
 

では、理想な体重になるためには、さまざま方法がありますが、まずは基礎代謝を上げることが大切です。
基礎代謝とは、生命を維持するのに必要な最小のエネルギー代謝。広辞苑より
この基礎代謝が一日に消費するカロリーの実に約7割をしめているのです。
 

だから基礎代謝をあげることができれば、理想的な体重に近づくだけではなく、疲れにくいカラダや多くのランナーがお悩みの冷えも改善することもできるのです。
基礎代謝を上げるおすすめのツボは「三陰交」「足三里」です。
 

■「三陰交(さんいんこう)」の探し方
内くるぶしのいちばん高いところに小指をおき、指幅4本そろえて、人さし指があたっているところが三陰交です。
▼動画でみる
https://www.youtube.com/watch?v=rGQr3P5_drk
 

■「足三里(あしさんり)」の探し方
ひざのお皿のすぐ下、外側のくぼみに人さし指をおき、指幅4本そろえて小指があたっているところが足三里です。
▼動画でみる
https://youtu.be/cXWKuuNd8Hw

 

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