ランナーコラム

プロフィール

  • プロランナー、ランニングコーチ

    木下 裕美子(きのした ゆみこ)

    県立和歌山商業高校卒、シスメックス陸上部、SWAC選手を経て
    プロランナー、ランニングコーチとして活動。
    現役選手としても記録向上を目指しながら、市民ランナーへの指導も積極的に行っている。

    ベストタイム

    ★フルマラソン 2時間34分19秒
    大阪マラソン2017 優勝!
    東京マラソン2015 10位(日本人3位)
    ★ハーフマラソン 1時間12分52秒

    https://ameblo.jp/yumikinoko/ https://www.instagram.com/_yumiko_kinoshita_

梅雨明けはまだ!?

こんにちは。
木下裕美子です。

じめじめじとじと天気の悪い日が続きますね。
例年より梅雨明けが遅く、しばらく太陽も見ていない気がします。

太陽を浴びないと、なんとなく気分がすっきりしない、だるい、など、
自律神経が乱れやすくなり、体調が優れない方も多いのではないでしょうか。

私は、日照時間が短くなる梅雨時期や、冬にそのような症状が起こることがあります。

この時期は積極的にビタミンDをとったり、自律神経を整えるツボにお灸をしたりします。
消化機能が落ちているなあと感じる時は、お灸で内臓へのアプローチをしたりすることも。

また、練習でも雨に濡れることが多いと、ダメージも大きくなります。
体が冷えないように、ウェアを工夫したり、オイルを体に塗ったり
雨で地面が滑りやすくなるので練習後の足のケアは入念に行っています。

晴れた日には、お散歩したり軽く走ったり、太陽を浴びることをお勧めします。
まだもう少し続く梅雨時期をいろんな工夫で乗り越えていきましょう!!

Back Number

過去の記事を読む

バックナンバーを
もっとみる

ランナーコラム