ランナーコラム

プロフィール

  • プロランナー、ランニングコーチ

    木下 裕美子(きのした ゆみこ)

    県立和歌山商業高校卒、シスメックス陸上部、SWAC選手を経て
    プロランナー、ランニングコーチとして活動。
    現役選手としても記録向上を目指しながら、市民ランナーへの指導も積極的に行っている。

    ベストタイム

    ★フルマラソン 2時間34分19秒
    大阪マラソン2017 優勝!
    東京マラソン2015 10位(日本人3位)
    ★ハーフマラソン 1時間12分52秒

    https://ameblo.jp/yumikinoko/ https://www.instagram.com/_yumiko_kinoshita_

糀の力

こんにちは。木下裕美子です。

先日マラソンの学校オンライン
『ランナーのための栄養学、糀の力でパフォーマンスアップ』
の講義で糀について学びました。

糀といえば塩麴を料理に使うことはあり腸内環境を整えてくれる、
という知識はあったものの、
改めて糀が持つパワー、効果、使用法を学びました。
これからの競技生活や私生活に生かせる内容ばかり、
うまみ成分を引き出してくれるだけでなく、生体調節機能もあり
消化を助けてくれるので、うれしい効果がたくさんです。

私は毎年春には花粉症の症状に悩まされています。
完全に治すのは難しくとも、腸内環境の改善のために
糀を取り入れて体の変化をみてみようと思いました。

サンプルでいただいた3種類の糀パウダー、
塩ペッパー、ガーリックペッパー、カレースパイスを使って
教えていただいたレシピで作ってみましした。

調味料いらず、糀パウダーだけで十分でした!
たまご焼きはふわふわに、お肉は柔らかくなり、
いつもよりおいしくなりました。

これからも重宝しそうです。

そして、スピード強化として取り組み始めた3000m自己ベストチャレンジ!
9月21日に再び3000mに出場し、9分23秒0で、
自己ベストを9秒更新することができました。

17年前の記録を今更新できるとは思っていませんでしたが、
練習の質も一段上げ、レース運びも思い通りに行き、感無量でした。

また次の目標に向けて頑張っていきます!

Back Number

過去の記事を読む

バックナンバーを
もっとみる

ランナーコラム