ランナーコラム

プロフィール

  • プロランナー、ランニングコーチ

    木下 裕美子(きのした ゆみこ)

    県立和歌山商業高校卒、シスメックス陸上部、SWAC選手を経て
    プロランナー、ランニングコーチとして活動。
    現役選手としても記録向上を目指しながら、市民ランナーへの指導も積極的に行っている。

    ベストタイム

    ★フルマラソン 2時間34分19秒
    大阪マラソン2017 優勝!
    東京マラソン2015 10位(日本人3位)
    ★ハーフマラソン 1時間12分52秒

    https://ameblo.jp/yumikinoko/ https://www.instagram.com/_yumiko_kinoshita_

私流!自律神経の整え方

こんにちは。
木下裕美子です。

つい最近まで11月とは思えないぽかぽか日和でしたが、急に気温が下がり、
この時期らしい気温になってきましたね。

今日は朝からどんより曇り。
急に気温が下がった時や気圧の変化で体調がすぐれなかったり
日照時間が少なくなり、体への影響もある方もいると思います。
私もそのうちの一人ですが、これは気象病と呼ぶそうです。

天気や気温、気圧の変化により自律神経が乱れると
交感神経と副交感神経のバランスか崩れて、不調が出やすくなります。

そしてその影響が女性に多い原因は、筋肉量が少ないことや、
ホルモンバランスの変動で自律神経が乱れやすいから、と言われています。

私が自律神経を整えるためにやっているケア(対処法)は、
・お灸をする!
・背中をほぐす!

その時の症状に合わせてお灸をしています。
お気に入りは三陰交と合谷。
関元も体全体が温まりほぐれていい感じに♪

また背中にはたくさんの自律神経があると言われていて、
背中が張っていると自律神経も乱れやすく
又、逆に自律神経が乱れていると背中が張りやすいです。
ポールやボールを使って背中をほぐしています。

あとはリラックスして過ごすことを心がけています。
体調がすっきりしないな、という時に自分なりの対処法があれば
慌てず対応できると思うので、
みなさんもぜひ、自分に合った対処法を見つけてみてくださいね。

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