ランナーコラム

プロフィール

  • プロランナー、ランニングコーチ

    木下 裕美子(きのした ゆみこ)

    県立和歌山商業高校卒、シスメックス陸上部、SWAC選手を経て
    プロランナー、ランニングコーチとして活動。
    現役選手としても記録向上を目指しながら、市民ランナーへの指導も積極的に行っている。

    ベストタイム

    ★フルマラソン 2時間34分19秒
    大阪マラソン2017 優勝!
    東京マラソン2015 10位(日本人3位)
    ★ハーフマラソン 1時間12分52秒

    https://ameblo.jp/yumikinoko/ https://www.instagram.com/_yumiko_kinoshita_

私のおすすめトレーニング

こんにちは。木下裕美子です。
今日は私のおすすめトレーニングについて書きたいと思います。

自分の練習でよく取り入れているクロカン(不整地)での練習。

ロードと違い不整地は、足元が不安定で柔らかいため、地面からの反発を受けづらく、より効率よく走ることが求められます。
また、ロードとは違って体の細かい筋肉にも刺激が走ります。

繰り返し走ることにより、結果的に足の筋肉に頼らない
全身を使える効率いいフォームになっていきます。

何より自然の中を走るのはすごく気持ちいいので自然とリラックスできます。

そんな私のおすすめの練習を、いろいろなランナーの方にも体験してもらえるように
「木下裕美子の代々木公園クロカン部」というイベントをもう6年続けています。

平日の朝、お仕事前に手軽にインターバルをするというイベントが
今では毎回30人ほどの方にご参加いただいています。

四季の変化も感じられ、走ってみていいことだらけ♩

このコラムを読んでくださった方も、まずは近くに不整地や
クロカンコースがあるかチェックしてみて、ぜひ走りに行ってください。

Back Number

過去の記事を読む

バックナンバーを
もっとみる

ランナーコラム